筑波山へ

弟子家から一番身近な観光地らしい観光地、筑波山へ!
距離にして約30km。
軽自動車でも小1時間で筑波山神社近くの駐車場到着。
市営駐車場は500円ですが、遠くて不便。
神社近くの酒屋が300円で駐められます。
 
日曜日なのに人出はそんなになかった。
ここの神社は荘厳で雰囲気も良い感じですし、
それなりに楽しめるんですけどねぇ。
まぁ、御岳や箱根に比べたらこぢんまりしているけど、
山頂から望む関東平野の眺望はすばらしいです。
ガスがかかってなければスカイツリーやビル群も見えます。
 
まぁつつじ祭り開催中というフレーズに踊らされて来たのですが、
地名でもある’つつじヶ丘’にも足を伸ばすもつつじの群生は無かった。
斜面に点在と言うのがふさわしいかな。
道路脇とかに生えていて、それなりにきれいなんですけど・・・
 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました