北浦、霞ヶ浦ツーリング

久々にツーリング。
行き先は北浦&霞ヶ浦。
北浦の沿岸がトコトコ走るのに気持ちの良い土手が
続いているという情報を得たからだ!
 
牛久を経て鹿島へ向かう。
途中稲敷で給油。
慣れてないバイト青年がガソリンが元気よくオーバーフローさせ、
弟子のキーケースがガソリンでぐっしょりになる。
「おいおい、いい加減にしてくれよ」
と声を出してしまったら、店長らしき人が出てきて、
300円返金しますとのこと。
「そこまではこぼれてないでしょうから、いいですよ」
「では100円だけでも受け取ってください」とのこと。
直後に立ち寄った大杉神社で、
賽銭箱に、その100円を投入し
 
怒りっぽいのがなおりますように
 
と祈ってきました。
 
新神宮橋を渡ったら、すぐに左折。
そこから土手にあがる。
北浦左岸を走り、北浦大橋を渡って右岸へ。
右岸から鹿行大橋を目指す。
 
2kmほどフラットダートがあったけれど、あとは綺麗な舗装道路。
日曜日に行っちゃったから、釣り客が多かった。
全く信号もなく、噂に違わぬ気持ちいい道路でした。
 
しかしその後の国道357号線、
どこが国道なんじゃ?と疑問に思ってしまいそうな田舎の裏道っぽい道。
鹿行大橋なぞは北浦を横切れる国道の橋なのに、
なんと1車線の相互通行。400m以上ある橋なのに・・・
 
で、特に土浦市内では迷いに迷い、
やっと出たと思った太い道は、土浦警察署の前。
警察署の建物も予算がないのか’言’が無くなって’敬’察になっていた。
茨城は貧乏だなぁ・・・としみじみ思った。
 

  

 

北浦大橋上から

タイトルとURLをコピーしました