湯島天神

会社の同僚が試験を受けるので、合格祈願をしてきました!
弟子も学業はあまり得意な方ではないので、
一度くらい行ってみたかった、有名な湯島天神です。
 
じつはHPの交通アクセスのページ見るまで、
湯島聖堂湯島天神を間違えてました!
弟子以外でも間違えちゃってた人いません?
湯島聖堂ってお茶の水と秋葉原の間くらいにある孔子廟とのこと。
だからこちらも学問つながりはあるのですが、
お参り場所というよりは学問所という意味合いが強いのではないでしょうか。
賽銭箱らしき物はあるようですが。
 
とりあえず弟子はなんとか間違えずに上野側の湯島天神へ。
菅原道真公を祀られているだけあって、ゆかりある梅の木がいっぱい植えられていました。
昨日まで梅祭りが開催されていたと言うことなんですが、
今日も満開の梅の香りが漂っていました。
 
合格を願う3人分のお守りと鉛筆を購入し、絵馬を奉納してきました。
絵馬は高いので1枚に息子分をあわせて4人分書いてきました(笑)
けちってしまったけどバチをあてないでください。
  
ちなみに息子はお受験とかしないので、
幼稚園入園に先立ち、「人並みに学業ができますように」とお願いしてきました。
 

 

タイトルとURLをコピーしました