ユニファイネジ

弟子のバイクについているマフラー、
ホワイトブロス社のeシリーズ。
これのディスクを止めているエンドキャップボルトがミリネジじゃない。
 
しかも弟子のノギスで計ってみたところ、
どうもユニファイねじのよう。
UNC10-24 1-1/2(約38mm)だと思う、多分。
過去にバイク屋でこれよりちょっと長い
ロングボルトが売っていたのを見かけたことあるが、
なんと6本4200円もしていた。1本700円高すぎ。
しかしこないだヤフオクで手に入れたディスクを増設するには
ロングボルトが必要なのです。
 
でもネットで調べてみると、あまりにマイナーなネジらしく、
一番安いとこでもUNC10-24 2-1/4(約57mm)で431円。
 
うーん穴を溶接してM4タップ切り直そうかな~
家庭で溶接できれば悩むことなくタップ切り直しなのになぁ。

タイトルとURLをコピーしました