雪止め金具取り付け(DIY)

今冬は雪が多いかもらしい。
そんなわけで雪止め金具を自分でつけてみた!
ネットで調べると1枚1000円とか、総額28000円からとなかなかお高い。
北側のお隣さんに迷惑がかからない位置に配置したい。
調査がてら近所のコロニアル葺きの屋根を散策。
双眼鏡で色々見た結果、一段ずつずらして配置し、
弟子家の屋根には他の家と同じように配置すると
北側だけで25枚必要なことがわかった。
双眼鏡で屋根を見ているとき通報されなくて良かった。
雪止め金具自体は1枚148円でジョイフルホンダでゲット。
 

 
弟子家は総二階なので1階の屋根はありません。
そういうわけで、ベランダから屋根に進入することに。
 
ただ、家を設計するときに、ベランダはあまりスペースをとらなかったので、
ベランダからの進入が難しい。
一度は体を地面まで落ちる位置に出さねばならない。
使うはしごも安定するよう固定はできず、
かなり不安定な状況で屋根に上がることに。
ハシゴを押さえるのは嫁!
これだけで命の危険倍増(泣)
命は惜しいので、グラウンドフォールだけは避けようと、
命綱をつけました!
クライミング用のロープハーネス装着。
4mは落ちるけど、宙吊りで許されるよう設定!
ヘルメットを装着し。ようやく屋根へ!
 
ジョイフルのおじさんはバールがあるとやりやすいって言ってたけど、
ちょっと力を入れたらスコッと雪止めをはめることができた!
 
そして降りる前に記念撮影、
これが最後の写真に・・・なるかもな、と思ってしまったことはドンマイ。
登るのに手間取りすぎて夜になりました!
 

BSアンテナとともに記念撮影。
 
ちなみに携帯電話は119できるように一応持っていきました。
 
降りるほうが3倍怖い。
ハシゴを押さえるのはまた嫁。
嫁が「ハシゴがずれる~」
と絶叫マシン以上の恐怖を無駄に提供してくる。
落ちてもベランダになる位置まで降りて、ようやく安心。
 

タイトルとURLをコピーしました