次の週末、友人家族達と富士山に2泊3日でキャンプに行くことになりまして、子供向けアクティビティ担当として、普段できない経験をさせてあげたいと色々計画しております。
今回泊まりに行くキャンプ場が精進湖のそばなので、まずはカヤック。ほかにもう一つなにかできないものかとgoogleマップ見てたら、昔青木ヶ原樹海周辺で遊んだ経験がふつふつと思い出されました!
そんなわけでgoogleマップで目に止まりましたのが富士風穴!ケービングの技術は大して必要ないので、小学生でも入れます!ちゃんと調べたら、河口湖町へ入洞申請が必要となるようです。この辺のコンプライアンスを徹底しておかないと昨今は炎上する(笑)。今の世は寛容さが足りないから。自分に不満がある人が他人の足を引っ張ろうとする風潮を感じるのは私だけでしょうか。
簡単に許可が出るのか不安でしたが、特段難しいことなく許可申請が通るようです。申請にあたり河口湖町の生涯学習課へ電話してみたところ、丁寧に色々教えて頂けました。ちなみに申請書はネットにあります。ネットで申請できないのは残念ですが、郵送では申請できました。許可証を返送してくださるとのことでした。
申請書には入洞計画書を添付することとなっておりましたが、登山計画書的なものを作ったら大丈夫みたいです。参加者の詳細、緊急連絡先、日程、時間とか。申請書については内容確認・役場の決裁に2日間前後かかるようです。危なかった、今回の日程的に大分ぎりぎりになってしまった・・
返送した許可証が今週末出発に間に合わないと不安でしょうからと、PDFの画像も送ってくださるとのこと!河口湖町生涯学習課のご担当様、とても柔軟な対応で優しかったです。河口湖町の対応が嬉しかったので、今回の旅行のお土産は河口湖町の名産品にしようと心に誓いました。
20年以上ぶりにここの鍾乳洞に入ります、記憶とどれくらい変わっているか楽しみです。
コメント