思いつきの指示

また仕事が忙しくなってきた。そんな折、残業を多くするとしか思えない指示が、現場を知らない幹部から湧いて出てきた。頭も湧いてるんじゃないのか?実行する前提で話進めているくせに、ガス抜き目的なのか、意見あれば上げてっておざなりな指示も出てた。多分誰も反論なんてしないと高を括っていると思う。アホな指示でどれだけ超過勤務が増えるか、目に見えるデータを作って論理的に説明して提出してみた。「思いつき→実行」は当然駄目で、最低でも「思いつき→検証・精査→実行」だと思うんですよ。マネジメントする人ってプレイヤーの抱える現場を全部知る必要なんて無いけど、デスクに上がってくる数字で把握できることは、確認すべきだと思うのです。ちょっと考えたら現場に負担かけるってすぐわかるだろうに。何を根拠にマネジメントしてんの。

というわけで早くFIREしたい。心底FIREしたい。定年延長とか言ってるけど絶対馬鹿馬鹿しくてやってられない。別に貧乏ぐらしでも、生活保護にならない程度に資産が作れればいいかなって気もしてきている。部下が1万円くらいの備品壊したとしたら、その責任とやらで1ヶ月間くらい夜勤明けに何時間も残業させられるんです。手書きの始末書を何度も書き直しさせられ、やっぱり必要ないからと捨てられる。再発防止対策を検討させられ、ひねり出した案に「これで本当に再発防止できるの」とか言われて何度もやり直しさせられる。答えなんて無いのです。本当に無駄。幹部のストレス発散の相手は時間も人生も無駄。そんなことがまかり通る会社に対して大きな希望を持ち合わせてはおりません。何度となく◯腹で闇処理したことか・・・。理不尽な上司に「あ、もう明日から来ないです、せいせいしました」といって辞めることが今一番の夢(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました