今日の庭

カシワバアジサイとガクアジサイの花も終わりなので、早めに剪定、切り戻しを行いました。紫陽花は樹勢が良いから毎年強く切り戻しても大丈夫。今時期に切り戻さないと来年の花が咲かなくなってしまいます。2つともだいぶ小さくしたので、少しさみしくなりました。代わりに、紫陽花の影になってたセイヨウイワナンテンとか黄金カズラに光があたっていい感じ。

今年は柿の落果が多く、不作になりそうな気がします。ニゲラとオルベアは種がたくさんとれましたので、枯れたのを処分。ネズミモチは年末までにもう一回選定しないとだめそう。ミモザがすごく大きくなってきて、高さ1.5位になりました。大きくなるのは覚悟していたけどこんなに成長が早いとは(笑)。コデマリの葉に何かしらの虫がついて食い荒らされているので、オルトランを使ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました