今日の庭(サルスベリ)

サルスベリ(百日紅)が満開です。

芝は完璧に仕上がっております。手間がかかりますが、刈高20mm。とても低めだと思います。この時期は週一回くらいの芝刈りが必要です。でも綺麗になると嬉しい。この広さですが、1時間かからず刈り込めるようになりました。

アナカリスが繁茂して、緑一色になったビオトープ。アナカリスの花も咲いてます。メダカ、何匹くらいいるのかわかりません。50~100匹くらいはいそうです。ヤマトヌマエビも探したら数匹見つけました。

ソテツの葉が一部分枯れちゃってるんですが、まぁ原因不明。新芽は出てきているし元気そうではあるんですけど。

鶏糞肥料撒いたらニラが元気に太くなってきました。葉野菜は効果が目に見えやすくて助かります。

畑ゾーン。

ハーブ園?オレガノ、チャイブ、月桂樹、ラベンダー、ローズマリーなんかを植えてます。シソは勝手に自生してます。

おしろいばな。毎年生えてきます。増えちゃうので頑張って抜いてます。ミントは娘が好きなので生息域が広がらないように管理してます。よくミントテロとか言うけど、管理は簡単で増えすぎに対して怖くありません。ドクダミとスギナ、ベニカタバミあたりのほうが嫌いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました