メダカの大鉢整備

メダカの数が急激に減っている。100匹位居たはずなんですが、大きめの10匹くらいしか居ない。アナカリスが繁茂しすぎたせいで、ヤマトヌマエビの隠れるところが増えてメダカを捕食してると見た。

とりあえずアナカリスを減らしてエビの活動場所を減らしました。減ってしまったメダカの補給のため、近くの用水路?で娘とメダカを捕獲。50匹くらい獲ってきました。ヤマトヌマエビの餌もたまには撒いてみようと思います。これでも減るようならヤマトヌマエビを半分くらい捕食してやろうと思います(笑)。タニシもちょっと減ってたから明日用水路に捕獲しに行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました