タニシ捕獲

娘とタニシを捕獲してきましたw。娘はヒキガエルも捕まえてましたが、どうするんだろう、まさか飼うのか?

タニシの殻をよく洗って綺麗にしてからメダカ鉢に入れます

アナカリス減らしたので底もちょっと見えるようになりました。下画像の左側がアナカリスで、右は表面にマツモを浮かせています。アナカリスをたくさん繁茂させると、アオミドロが減ってよかったんですが、特に小さいメダカが極端に減りました。神隠しのようにいなくなりました(ヤマトヌマエビの捕食を疑っております)。プランクトンの繁殖が抑えられたためかタニシも減りました。

ビオトープは奥が深い。鉢の1/3をアナカリスの繁茂場所として、のこり2/3は陽の光が入るように環境を整えてみようと思います。目標はメダカが大繁殖し、水は透明でアオミドロの発生を抑えつつ、餌をやらないで自給自足できる環境。

コメント

タイトルとURLをコピーしました