lenovo G500復活

嫁様の実家から貰ってきたLenovo G500をなんとか使えるように復活させてみた。CPUが第三世代セレロンの1005mでここはネックではあるが、動画視聴くらいならいけるはず。チップセットがモバイル インテル® HM70 Express で、残念ながら同じ第三世代のi5やi7の3000番代CPUに換装はできないみたい。とりあえず家に転がってたcrucial(クルーシャル)のSSD500GBに換装し、メモリーも4GB足してみた。

OSはwindows11を入れました。もともとはwindows8.0。当然windows11は普通にはインストールできないです。TPM 2.0チェックを回避して、バージョン23h2をインストールしました。先人たちが色々調べてくれていて本当に助かりました。動作も思ったよりももっさりせず動いてくれました。なにかに使っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました