那珂川リバーツーリング

娘の今年の夏休みは短縮だそうで、8月26日から新学期が始まります。新学期から年度末にかけ色々忙しくなるので、夏休みの思い出づくりに那珂川に行ってきました!娘もカヤックが好きになってくれているみたいでなにより。

ゴール地点からの遡上。

行くたびに水位が変わって、水位が変わると流れも変わりますので、本流が前回と違うところも面白い。横幅がしっかりある挺なので、ラフトみたいなパドリングしちゃっても転覆はしないです。スカーリングじゃなくて雑にドローとかしても全然大丈夫でした。でも一応フリップラインも準備はしております。

ノンセルフベイラーなので手動排水

河原から声が聞こえたので、また鮎師の怒りに触れたかと思いましたが、なんとつくばロング教団一味でした!わざわざ見つけにきてくれたみたい!ちなみに慌てて川岸に寄せたら、背中をアブにやられました!最初声かけられてから20秒ほど沈黙してたのはそのせいです(笑)。

しかし構図が下手なので川からの撮影に見えない。

大藤橋の上と下から。

うすさんが撮ってくれてました!

那珂川で見つけた飛び込みどころ。なかなか深いところがなかったりします。

今日は本流からエディの捕まえ方とか、アグレッシブスイムで川の横断とか教えてみました。ただ乗ってるより色々経験させると楽しそうにしてます。ダウンストリームVとか流れが一番速そうな本流の場所とか見分ける力もついてきました!隠れ岩とかちゃんとみつけてくれます。お父さん老眼だしな・・・。

帰りがけ、もう夕飯に近いお昼ご飯。娘のリクエストではま寿司。那須烏山近辺にはなんと回転寿司がなかった!一番近くで宇都宮!宇都宮は若干遠回りなので、真岡のはま寿司へ。お昼ご飯なのですが、食べた時間は夕食に近いかも。

「ええんよ、たくさん自転車乗れば大丈夫なんよ」

帰宅して片付けとかある程度終わったのが20時過ぎ(泣)。やはりカヤックは楽しいけど準備と後片付けが大変。装備品はまだ乾ききってないし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました