CEEPOホイールメンテナンス

娘用のロードバイクのホイール、CEEPOの話。先日娘が乗ったとき、リアホイールにゴリ感があったので、調べてみたら、リアの6200番のシールドベアリングのシール部分が変形し、少しですが回転の支障になってますやん・・・こいつはまずい。ホイールの摩擦損失とか最低。こんなホイールで乗せるなんて娘が可哀想。ボロボロの靴で学校に行かせるようなものです。というわけでリアホイール用のベアリングを購入しました。6000-2RSと6200‐2RS。モノタロウだとメーカー選べるのでNSK(日本精工)にしました!だってシンゴくんの就職先だし、実は日本精工の株主だったりするし。

取り外したベアリングのシールドを外してグリスを落としてみたら、特に6200番のほうがゴリゴリしてた。ベアリング自体にも傷があるんだろうな。

なんかかっこいいからキーホルダーとかにしようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました