泉岳寺と増上寺

赤穂藩浅野家の菩提寺であり、赤穂47士の墓がある事で有名な泉岳寺と、
東京タワーの近く、芝公園の隣にある増上寺に行く。
神社仏閣好き、古い建築物好きだからだ!
何はともあれまず泉岳寺到着。
お線香を購入して47士墓参り。
47人もいるのに最初に線香をあげすぎて途中で足りなくなったりもしたが
ド・ン・マ・イ♪
赤穂義士記念館に500円払って入ってみたものの俺の部屋の2倍位の広さしかなく、
コレで500円とるんかぁ!と泣きたくなったところで泉岳寺を後にする。
で次に増上寺。
行ってみて初めて知ったのだが、本殿は大戦で焼けてしまい、
今ある本殿は昭和49年に建て直したものだそうである。
敷地内を散策しているとめ組の碑を発見!

↑泉岳寺

↑増上寺

↑め組の碑

↑北島三郎を思い出したが、あの印象強すぎ!
泉岳寺に行ったという話をshunにしたら
「47士の墓参り?ロックの魂を感じたんだね、反体制だね」
とのこと(笑)

タイトルとURLをコピーしました