縁側の踏み台作成

昔弟子父に作ってもらった縁側の台が朽ち果て、壊れてしまったので新たに作成!
今回のは耐久性重視で設計しました。
やはり木製、防腐剤をいくらしっかり塗っても、
乾燥を考えた作りにしておかないと腐食し駄目になってしまいます。
金属で作ってもいいのですが、高い!
というわけで、木ネジ20本(320円)+2×4・6フィート(38×89・長さ約1830mm 4本1192円)
で作成してみることにする。ジョイフルホンダは安いなぁ。
2×4の木材はこの価格でさらに防腐剤塗布済み。
 

まず一本を切り分け、足となる部分を作ります。
面をとるためにサンドをかけます。
  

家にあまっていたキシラデコール・パリサンダ。防腐・防虫塗料です。
 


 

で完成!木と木の接点を少なく、木ネジを少なくが今回のポイント。
隙間をちゃんと作ることで、乾燥しやすい作りにし、腐食を抑えます。
木ネジ部分も水が浸透して腐食しやすいです。
 

90mmのステンレス木ネジを直で打ち込んでいますので、
それぞれ木ネジ3本止めながら強度はすばらしいです。
 
作業時間2時間!
電動工具・・・素晴らしい!電ノコ楽チンで良いなぁ!
ホントは2回塗りの塗料で、
1回目と2回目の間に2時間を空けなければいけないのですが、
大丈夫かわからないけど30~1時間しか空けませんでした。

タイトルとURLをコピーしました