IKEAへ

嫁が弟子実家にてH2を29巻まで読み終わった頃
コバ主任から電話が入る。
主任「家具屋に行こうぜ」
 
「はい行きます♪」と即答したかったものの、隣に居る鬼嫁の確認をとり
全35巻のH2を読み終わる時間の調整を行い、秋葉原待ち合わせ。
まず中央区にある家具屋へ。
高い!高すぎる!アンティークなのか鉄くずなのか解らん門扉らしきものが
200000円とか値段つけられていたりしてビックリ!
 
主任「値段ってなんだろう・・・?」
 
弟子「誠意ってなんだろう・・・?」
 
なんてネタ談義をしただけで終了。
 
 
そのまま船橋のIKEAへ。
安い!安すぎる!結構しっかり作られている椅子とかが
990円とか値段つけられていてビックリ!
 
主任「値段ってなんだろう♪」
 
弟子「誠意ってなんだろう♪」
 
(ちなみに誠意・・・は菅原文太の名台詞です。)
とにかく見ていてすごく楽しい!
家が建ったら是非とも家具や照明、その他もろもろを購入しにこようと思ったのであった!

コメント

  1. てぶくろ より:

    IKEAの価格設定をみるとホントに値段ってなんだろうって思うよね。

  2. 弟子 より:

    いや、ホント、有名家具店とかin the r○○mとか
    ビックリするぐらい高いじゃないですか!
    というわけで、すべてココでそろえる予定です!

  3. asashin より:

    俺も行ったさ、けどね・・・
    高飛車な店員がむかついた
    展示にリアリティなさすぎ、
    いちいち寸法測ってメモって1階におりて商品さがして・・・
    面倒。
    実物見られるのがいいかもしれないがチャチ
    どうせ同じ組み立てでチャチでも配達してくれて
    じっくり選べる通販のほうがいいな~って思ったのは俺だけ?

  4. 弟子 より:

    え~通販!?
    実物来てガッカリすることありません?
    やっぱり1回は実物見れた方が良いですよ。
    ちなみにasashinさん、家を1㎡でかくするときの
    単価ってどうやって出てくるんですか!?

  5. asashin より:

    ま、通販で家具買った事ないけど(笑
    で、㎡あたりの単価ってのは過去の統計と原価から
    地域・商品別でこの平米なら㎡いくら
    と客出し価格を決められています。
    標準的な平屋、2階建て3階建てなら
    いちいち数量拾いやってられないからね
    でもってプラン決定してから仕様打ち合わせして詳細確定の後
    釘・金物から柱の本数やらベニヤの枚数、大工人工に至るまで
    原価数量の拾いを行い正式見積もりの提出となります。
    客出し単価はもう5~6年前で14万円/㎡位だったかな?
    という仕組みなのでやたら間仕切り壁やドア枚数を増やしたりすると最終見積もり時に粗利確保が出来ないために追加変更工事で水増しされます(笑
    基本的に建築担当に値引き決裁権は無いので交渉するだけ時間と心象悪化で無駄になります。
    なるべくシンプルな間取りでやたら難題を出したりせずに
    気持ちよく仕事させてあげた方が後々のアフター対応が違ってくるよ
    詳しいからくりが知りたかったら一度ウチに遊びにおいで~

  6. 弟子 より:

    いや、ホント今からもめて心象悪くしたくないんで、
    活きの良いまな板の鯉になりきりますよ~♪
    前に何となく営業さんに聞いたら
    15万位って言ってたような気がしてたんですけど、
    asashinさんの話で確信になりました!
    ウチの作りは結構シンプル系ですね。
    後は地盤改良費で幾ら持って行かれるかが心配です。
    こいつが30万円以下あたりで済めば、
    140㎡も夢じゃないっす!
    一応150万円を予算として考えてるんですが・・・
    コレばっかりは調査してみないとわからんそうで。
    ちなみに最初プランでは110㎡前後で考えてたんですけど、
    嫁がもうちょっと大きくしようと言い始めまして、
    で、一応+20㎡を考えてます。

  7. チョコ より:

    IKEA、私も行ってみたいです!!!
    港北がオープンするのをひたすら楽しみにしています。

  8. 弟子 より:

    1日かけてゆっくりまわってくるのが良いですね。
    賛否両論はあるみたいですが、弟子は楽しめましたよ。

タイトルとURLをコピーしました