最近の新人

入ってまだ6ヶ月の新人、丸の話。
 
先輩筋のI 副主任がため息をついて俺のところにやって来た。
副主任「今月末、丸君が休むんだって」
弟子 「あいつって月報いっぱい抱えてませんでしたっけ?」
副主任「そうなんだよね、だから直属上司のT主任も遠回しにやめとけって言ったみたいで」
弟子 「なんか結婚式とか重要な用事でも入ったんですかね?」
副主任「いや、何にもないらしいけど、違う人に6月は忙しいから休みとるなって言われたらしい、
    で、5月末は誰も休みの予定が入ってなかったからとりあえず休むことにしたらしい(苦笑)」
弟子 「月末ってみんな月報処理とかで忙しいから休んでないだけじゃ・・・」
副主任「T主任が仕事はどうするのって丸君に聞いたら、’I 副主任に頼みますって’。
    で、今丸君から電話が来て、月末休むので仕事よろしくお願いしますって言われちゃった」
弟子 「空気読めない奴ですね~」
副主任「読めないよね~」
 
いやー入って6ヶ月の新人にしては大物だ。
大体自分の仕事に対する責任感が全く感じられない。
しかも先輩筋に仕事を押しつけるなんてこの世界に6年間生きてきた弟子には
絶対あり得ない。なにせ体育会系の古い職場。
俺がしゃしゃり出て説教するのも嫌だしなぁ・・・
大体こんな空気が読めない奴と関わり合いたくもないなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました