ついに試験当日

例のあの試験日。
新宿某所へ受験に行く。
 
この試験会場だけでも1000人くらいは受験しているんだろうなぁ。
大学生やらも同じ試験を受けるのだが、
うちの会社の人と見た目がぜんぜん違う(笑)
 
弟子の受験番号の部屋に入ると、
見た目でわかるウチの会社の系の人は4~5人だけ。
あとの50人くらいはたぶん学生とか。
隣は気の弱そうなモヒカン、前は秋葉系油しっとり茶髪に、後ろはヤンキー系坊主。
修羅場だぜ・・・、俺の後楽園ホールはここだぜ・・・
 
隣のモヒカンと前の秋葉系には負けたくねぇ、なんとなく。
後ろの人には絡まれたくねぇ、怖いし。
 
いやーこの中の合格者とは将来一緒に仕事する可能性があるのか・・・
うちの会社に来たときはどうせスポーツ刈りだぜおまいら!と内心ほくそえむ。
この試験の教科書にはコミュニケーションの基本は’態度’とか書いてあったけど
人の評価は見た目からとも電車の中吊り広告に書いてあったぞ(笑)
 
午前中の試験は3時間近く。
ゆでたまご著’闘えラーメンマン’の中では
戦いの途中地面の蟻が見えたら勝てると書いてあったことを思い出しながら試験に臨む。
ちょこちょこわからない問題が散見され始める。
む、むむう。
ようやく2/3くらいを頑張って解いているときに、
隣のモヒカンが颯爽と退席していくの!
おまいさん、もう終わったのかよ!?
俺はモヒカンに負けたのか・・・おまい格好いいよ・・・。
っていうかホント難しい。過去問10年間分はやってきたけどその中でも一番難しい。
 
そして午後試験。
午後試験には高正解率でないと試験から落とされてしまう罠問題が。
高正解率を叩きださなきゃいけないのに、意外に難度が・・・
ここでモヒじゃなく前の秋葉がトイレへ。
帰って来て座るとき、俺の答案を覗き見ようとおぼしき行為を!
その後も右斜めに体勢をずらしてキョロキョロする秋葉系。
でもさすがは試験官様。すぐに俺の隣に来て秋葉をマンマーク(笑)
そこのマンマークされてるロナウジーニョ君、お前の右前が頭良いとはかぎらんぞ。
ちなみに秋葉の鞄からは携帯のバイブレーションが5回は響いていた。
うざってぇ_| ̄|○
逮捕?はされてなかったけど相当不審な男であった。
で、モヒカン。
午後の試験は最後まで居た。
試験が終わったとき両手で頭抱えてしょっぱい顔になっていた。
俺が思うしょっぱい顔が似合う男に勝るとも劣らない。
勝った気がする・・・、この男には勝った気がする!
  
最後に後ろのヤン坊様、あの、えと、試験中椅子ガタガタとかさせてスイマセン。
 
試験結果は後日郵送になるのだが、
試験が終わって飲み屋に行く途中に同期と自己採点した感じでは意外にできてそう。
いやーとにかく受験から開放です、開放されました!

コメント

  1. hana より:

    試験お疲れ様です。試験は本当にイヤですよね。
    私も薬剤師国家試験以来、漢方認定薬剤師、栄養情報担当者(NR)など
    の資格を取りましたが、ホント地獄でした。フルタイムで働いているので、朝保育園が開く7時15分に子どもを預け、
    シフト勤務なので日によって異なりますが、ミスドで(コーヒー飲み放題!!)1~2時間お勉強。昼休みも仕事後も
    お勉強でした。思い出します。。「様々な誘惑に負けずにやるべきことを やるか、やらないか」
    これが才能の分かれ道なんだと思います。(うわぁ偉そう!!何様なんでしょう、あたくし。)
    江戸取、、、
    私(1976年生まれ)がいた頃、物理の先生だった人が今の校長です。
    上から見ると校舎が日本地図になっているんです。日銀の建物が「円」
    になっているみたく、、面白いですよ。(見れませんけどね、普通、、)(^^;)
    私は高校からの入学で、他がことごとく落ちて滑り止めで受けたので本当に嫌な高校生活でした(笑)
    当時の校長は最低でした。まぁ、今は校長も代わったことですし、だいぶ色々変わったようですね。
    自分の子どもを通わせても良いかな、と思えるほどになりましたデス。遠くて無理ですが、、
    当時は大学受験で早慶上智は滑り止めだから誰でも合格する、という校風でしたから、
    「あ、あの人、結局慶応か~。なーんだ。頭よさそうだったのにね。」なんて言っていました。
    ところが実際社会に出ると、早慶上智って結構頭良いみたい!という印象に変わり、なかなか良い高校だったんだ!
    もったいないことをした。もっと男子と親しくしておけば良かった~、と後悔したもんです。
    そんな私は神楽坂にあった私大の薬学部(現在は野田に移転)卒でした。理系ばかりでしたが良い大学でしたよ。
    今私はまた産休中(3人目!)なので、お勉強して何か資格でも取ろうかと思っています♪
    息子さん、かわいいですね。今が一番かわいい時でしょうか。。
    ウチの息子(もうすぐ3歳)は最近本気で腹立たしいです。怒ると泣き叫び、余計手が付けられなくなります。おまけに5歳の娘もいますし。。
    寝ているときが一番かわいいと思ってしまう今日この頃です。

  2. 弟子 より:

    子供は可愛いですよね~

タイトルとURLをコピーしました