嫁様の弟夫妻来訪

新潟から嫁様の弟夫妻が家族で遊びに来てくれました。
弟子は夜勤明けだったので、家でゆっくりしておりましたが、
皆様は上野動物公園へ遊びに。
帰ってきたあとは弟子家にて鍋。
 
新潟の人とのカルチャーギャップを感じた話になりました。
前に嫁様が「節分ではピーナッツを撒く」と豪語したのことがあって、
アホか!
と即答したことがあったのですが、
弟さん曰く正確には「落花生を撒くんですよ」とのこと。
あとで綺麗に食べられるそうです。
  
それならまだ理解できる!
説明が足りないですよ・・・嫁様。
 
調べてみたら、北海道がルーツみたいで、
北海道、東北、信越、鹿児島なんかでもそういう風習があるらしい。
うーん合理的。

コメント

  1. しゅうちゃん より:

    こんばんは、インフルエンザにかかった、しゅうちゃんやで、いや~まじでしんどいでしたわ。熱、38~40度はいったかな、関節痛で腰や肩など痛かったな、ちぬかと思ったわ。(生きてるで)パチンコも打てたしな。結果は、負けた(呪われた)でぇ。そんなこんなで弟子のブログにつっ込みいれさせてもらいますわ。遅くなったが今年もよろしく。それでは、「節分ではピーナッツを撒く」について一言、映画、南極料理人、見ました?堺 雅人さんが隊員にピーナッツ撒いてたシーンがあったよ。まぁ、俺もルーツはわからんし・・・もしよろしければ、映画南極料理人、みられたらいかがですか?おすすめしますよ!

  2. 弟子 より:

    そういえばそんなシーンがあったような。
    あれは風土的なものではなくて、
    物資がないからかと思ってましたよw

  3. 弟子の兄 より:

    弟子君、しゅうちゃん、ご無沙汰でした。
    戦国乙女と北斗に呪われている「弟子の兄」です。
    私の住んでいる地域では、豆のほか、嫁の小言が多めに撒かれています。
    決して拾いません。ほかすのみです。
    ピーナッツは初耳でした。酔っ払いが寄ってきそうやね

タイトルとURLをコピーしました