鉈?購入

枝払いとしても使えるけどバトニングもしたい。フルタングじゃない木製の柄はバトニングすると折れるとの情報を得たため、色々探しておりました。

今回探していた鉈?の検索条件。
1、フルタング
2、柄の末端にホールが有る
3、バトニングできそうな厚みがある
4、手元側は刃が止めてあること
5、刃の長さは15cm位は欲しい
6、両刃

で、ようやく見つけたのがこれ。なんと値段3000円。勢いで買える値段(笑)。実は2700円くらいでもうちょっと鉈っぽい見た目のもあったんですが、柄の末端にホールがなかったので却下。デザインはそちらのほうが良かったのですが、安全のためにホールには必ずスリングを付けたかったから。ただ刃の形は太い薪をバトニングする時に良さそうな気がする。画像では400系ステンレスってなってるけど、説明文ではマンガン鋼ってなってるし・・・。400系ステンレスでマルテンサイトなら一応刃物適正はあるのか。しかし中華通販を信用してはいけない(笑)。中華通販はステンレスワイヤーとか言って平気でスチールワイヤー送ってくるから。分析装置があれば到着後に是非試したいところです。

とにもかくにも中二病をくすぐる刃物。届いた暁には七海健人の真似をすることは間違いない。「労働クソということです」

コメント

タイトルとURLをコピーしました