iphone復活

iphone本体、再発行したsimカードが届いたので、復旧作業実施。ituneにバックアップをとっていたので、殆どは問題なく復旧できました。苦労したのは2段階認証がある銀行系とsuica。銀行系は専用フォームで申請するところ、電話かけないとだめなところ、ショートメールで再認証手続きできるところと対応が様々。あまり使ってはいなかったけどSBI vcトレードとか最低。ヘルプに書いてある電話番号が間違ってたり、ようやく見つけたヘルプに従って、カスタマーに電話したら専用フォームのみの対応とか言われるし。ヘルプがちゃんとしてない金融会社など信用できんな。さすが暗号通貨のアプリ。そして専用フォームで申請したけど、その後全く音沙汰なし。

そしてsuica。モバイルSuicaのサイトだけをみてたらどうしても説明通りにならない。再発行手続きをモバイルsuicaのサイトで実施したら、ウオレットに翌日引き継がれるとの話だったが、全然引き継がれてこない。apple IDに紐づけされてる旧iphoneからウォレットとapple payの項目を削除をしないとだめだった。ちゃんと説明にそう書いてくれ(泣)

とりあえず復旧完了。3日間でしたが、スマホにどれだけ依存しているか実感しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました