ステーキ宮、実家用パソコン購入!

弟子両親がお昼を奢ってくれるということで、ステーキ宮へ!コーンスープを飲みたくなったらここへ来てしまいます。コーンスープ、8杯飲んでタポタポになりました。

色々話をしている中で、実家の8年以上使ってるノートPCが、そろそろ調子も悪くなってきたとの話が出ました!そういや私も先日10年以上使ったノートが壊れてRZBOX買ったとこです。まぁパソコンの寿命は5年というから頑張ったほうだと思います。

うちと同じrzboxは流石にオーバースペック。ブラウジングとテキストエディタしか使う予定がないのにこれは高すぎ。なんか他に良いパソコンないかと物色していましたら、chuwiが良いのを出してくれてました。見つけたのはchuwi-herobox。CPUは第10世代のCeleron J4125で、内蔵GPUはIntel UHD Graphics 600、メモリー8G。ギリギリzwiftも動くんじゃないかな(笑)※同じ内蔵GPUでzwiftを動かしてる記事を見つけてしまいましたw。価格コムとかで調べてみたら、40000円までくらいの廉価版ノートに積んでいるCPUになるのかな。とはいえスペック的には十分使い物になる。なにせamazonタイムセールでお値段19,943円!安い!

ミニPC Windows11 CHUWI HeroBox Mini Pc 8GB+256GB SSD Celeron J4125 4K@60Hz 最大2.7GHz 小型PC 高速Wi-Fi BT4.0 Type-C USB 3.0 静音 Mini PC 小型パソコン 静音性 省電力 超小型ミニPC

さらにフィリップスの222S1AE/11も購入。13,980円。前に私も購入して、高さ調整ができるところと入力端子が多いところが気に入りまして、実家用もこれにしちゃいました。机において使うなら、メインディスプレイは高さ調整ができること、さらに大きすぎない画面ほうが良い気がします。さらに家に転がっている液晶もつけて、デュアル化します。家に転がっている液晶は、TN液晶なんですよね・・・やはりメインディスプレイには絵がきれいなIPS液晶を使ってもらいたいですしね。そして少しだけ良いスピーカーも入手。CreativeのSP-T12Wというかなり古いスピーカーなんですが、メルカリとかだとうまく買えば1000~1500円で手に入ります。このサイズのなのに重低音も効いてて素敵。このスピーカの良いところはなんとBluetoothにも対応してるんです。Bluetooth2.1ですけど、rzboxのBluetooth5.2とは接続できていたりします。バージョンだけじゃなく搭載プロファイルの互換性もあるようで、こればっかりは繋げてみないとわからん。

兎にも角にも、とりあえずこれで5年は大丈夫。

コメント

タイトルとURLをコピーしました