資産運用

証券口座(現物株)で今までどのくらい配当金で儲かっているのか確認したく、口座を確認したら、2年で37,050円だった。配当利回り全体平均で年1.0~1.5%くらいだろうか。株主優待の方を目当てに持っている株もあるからしょうがないんだけど、思ったより少なかった。今年から優待じゃなく配当金多めの安定株増やしてみたから、できれば3%確保したい。株主優待的には今まで5万円分くらいは色々貰っていると思うが、これを計算に入れると気持ちが緩い方向へ傾く。インカムゲインという言葉の意味的には株主優待も入るんだろうけど、将来的な資産形成という目的的には度外視。

WealthNaviは4年くらいやっているけど、大して利益上がらず。手数料が高いのか?16年後に30%の確立で3,000万円以上、50%の確立で1,700万円以上、70%の確立で700万円以上の利益とかシュミレーションでは出してきているけど、嘘くさくて信じられない。シュミレーション結果のグラフが両津式倍々貯蓄法みたいに見える。なんだかもう違うのに替えたい今日このごろ。

そして信頼と実績のideco。やっててよかったideco。4年位で30%含み益確保。税金的にも15万円は得しているので大勝利中。とは言え、20年後の未来は不明なので、勝ち続けるか将来未定。でもみんな絶対やった方がいい。面倒くさいとかやり方がわからないから・・・とか言う人は、私がいかにお金をドブに捨てているかということを小一時間ほど指導します。私の駄ブログを読んでくださっている方が損をしていることに耐えられないので、ふるさと納税とidecoは今すぐはじめてください。

2年以上やってる楽天ポイント投資、全然増えてない。楽天通常ポイントでちょこちょこ買い足してまして、ようやく7万円分くらいになりました。面白そうな商品見つけるまでと始めたのが手堅く楽天・全米株式インデックス・ファンド。せっかくポイントで遊んでるんだからもっとハイリスク・ハイリターンな商品をチョイスすればいいんですけど。今のところ運用実績2年3ヶ月で-236円。購入タイミングがすべて悪かったのか、なぜか手堅く負け越し(笑)。

2億円くらい資産があれば、会社辞めて配当金だけで自転車乗って暮らすんだけどな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました