ボントレガー BALLISTA(バリスタ)塗装・①下地作り②洗浄乾燥

ボントレガーのバリスタというヘルメットが蛍光黄色だったのですが、日に焼けて色がだんだん褪せてきましたので塗装することにしました。赤とか蛍光黄色って紫外線に弱いですよね。というわけでマットブラックに塗り替えます。もともと「Bontreger」の文字が入っていたところは、ダークガンメタのカッティングシートで切り出して自作します。さらに今回はアクセントにミラーシートの文字で「TREK」も貼ってみようかと思います。

Aliexpressでちょうど良い感じのステッカー見つけました。17cm大で300円くらい。とても安い。

〈工程〉
①下地作り
②洗浄乾燥
③マスキングテープ
④脱脂
⑤塗装
⑥半乾きでマスキング外し
⑦ステッカー貼り

まず工程①の下地作りです。サンドペーパーの320番くらいで文字までしっかり削り取って、600番くらいで仕上げ。今回もマッドブラックを基本色とするので600番くらいで大丈夫。表面をグロスにするなら、1000番とかぐらいまでやったほうが仕上がりが綺麗な気がします。色を乗せてさらに艶ありクリア塗装までするなら、クリアは厚みがあるので600番くらいまでで良い気もします。まぁこれは自身のDIY経験則なので、プロは塗る物と塗料によってもっと細やかに変えていくんでしょうが。

もともとシルクスクリーンとか転写シートとかで印刷されてて、その上にコーティングしてあるんだろうと思います。薄いものなので丁寧に磨けばこの通り。一気にやろうと180番とかもっと粗いサンドペーパーあたりを使ってしまうと深い傷がついて、仕上がりが台無しになります。丁寧にちょっとずつ。

工程②の洗浄乾燥。削ったところで水洗い。中性洗剤とエコたわしで洗います。しっかり何度も洗った方がいい。そして丸一日はしっかり乾かしたい。乾かさないと次の工程に進めないので今日はここで終了。この黄色い部分がすべてマットブラックになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました