デジャヴ

夜中も2時を回ろうとしているところで、
都内をバイクで走ることにする。
環七から国道20号の交差点を越えた当たりで、
そういや、ちょっと前デジャヴみたいなのがあったことを思い出す。
外濠公園野球場で野球をしたとき、外野からの景色が
なぜかとても印象に残っていたのである。
それが昔見たことがあるのか、ただ似たような景色を見たのかは
わからないが、とにかくもう一度見たくなった。
道を間違えて、なぜだか靖国神社裏手の
衆議院議員宿舎
へ行ってしまう。
物々しい警戒。立ち並ぶ警察官達。
そこに現われたるは夜中の2時半にバイク小僧。
明らかに不審者である!
職質受けて、「デジャヴがありましてですね・・」
って説明したら、即警察署行きだな!と身を案じる。
宿舎の隣でバイクをUターンしたら案の定、警察官が寄ってきたので
先手を取る「外濠公園の野球場ってどこにあるんでしょうか?」
明らかに不審者と見ているようだ。
そんな目で俺を見るな!コレでも納税してるぞ!
と心の中で叫ぶ。
ちょっと嫌な間はあったがなんとか道を教えてくれる。
で、外濠公園到着!
なんか遠い記憶なのか妄想なのかはわかりませんが
いろんなことが頭をよぎる。
セミが鳴いている時だったような・・・
そのとき白いシャツをきていたような・・
なんかみんなが皇居を向いて泣いてるような・・
まさか1945年8月15日か!?
俺の前世すげー近っ!
まぁ思うに、そういう映画のワンシーンでも昔見たにちがいない。

コメント

  1. みーちゃん より:

    恥ずかしげも無く、また書き込みを。
    そういえば「唇」のとこしか読んでいないな-。
    最初から読み出して、「おーっ」「ふーっ」「いいなー」「行きてー」・・・とかボヤキながら・・・
    >なんかみんなが皇居を向いて泣いてるような・・
    どっかーん!!大爆笑!!
    (勿体無いから、ゆっくり読むとしよう・・・)

  2. 弟子 より:

    笑ってやってください。

タイトルとURLをコピーしました