会社にて

とある係長に呼び出しを受ける。
普段はほとんど会話もしない係長。
会議室に入った瞬間、
 
係長「ハイ、これについてお客が居ると思って説明してみて、会社が出している方針道理に」
弟子「すいません、その書類にまだ目を通してません」
係長「見て無いじゃ無いんだよ!遊びじゃ無いんだよ!仕事なんだよ!」
弟子「すいません」
係長「とりあえずやってみろよ」
弟子「書類に目を通していないので全くわかりません」
係長「始めろっていってんだろ!」
先輩「弟子、書類が出る前の方針でやりなよ」
係長「ギャラリーは黙ってろ!」
係長、手に持ってた物を弟子に投げつける始末。
 
弟子、小心者なのでもうテンパイ(笑)
 
怒鳴られるのも嫌いだし、ここまで理不尽な状況にもビックリ。
え?3分前まではなんでもなかったのに、
この部屋に入ったとたんなんでこんな状況に?
係長、怒鳴りまくり。いきなりフルアクセルなんですよ(泣)
とりあえず前のやり方で説明。
でももうテンパっているのでそれすらボロボロ_| ̄|○
とりあえず終わったところで、係長、
そこには存在しないお客に対して
 
係長「ウチの馬鹿社員がきちんと説明もできなく、大変申し訳ありませんでした」
 
って壁に向かって深々と礼してやんの!
説明できなかった(書類に目を通していなかった)弟子が悪いってのはもちろんである。
これで説明できていても問題なく終了していたかどうかわからないですが(笑)
でもその説明が必要になるのはまだ先の話だがなぁ・・・
 
後ろからポカッと叩いて逃げたいところでありましたが、
ぐっとこらえてまた1つ大人になりました(笑)←当然 
 
あとで聞いた話によると、その説明のことで課長クラスから怒られて
めちゃくちゃ怒っていたそうで。(弟子とは全く関係ない話で)
下っ端の弟子としては、八つ当たり大迷惑ですわ・・・
 
年の瀬だっちゅうのに’今年の腹立たしいこと 第1位’堂々のランクインですよ。
‘嫁の顔と住宅ローンが頭に浮かんだ瞬間 第1位’でもあります。
 
仕返しってわけじゃ無いけどその上司から話しかけられたら
 
低音で返事しようと決意したのであった!
 
俺の怒りが低音で地味に伝われば(笑)

タイトルとURLをコピーしました