今日の庭(今シーズン最後の大規模整備後)

もう涼しくなってきたので大規模整備は多分今日で終わり。あとは春まで、たまに草むしりする位でしょうか。

今年は沢山苗を増やしました。多年草としてミセバヤ、ポリゴナム、リシマキア。来年花が咲きそうなのはユキヤナギ、コデマリ、アベリア、ギンヨウアカシア、ローズマリー、ラベンダー、メラレウカ。咲けばいいけど小さすぎて厳しそうなのはパールアカシア、レンギョウとかクチナシ、ジンチョウゲ、オオデマリ、ウツギ。花は咲かないけど葉がきれいなコプロスマなども二種類、その他なんだかわからないけどグランドカバーになりそうなもの多数。スープ料理に活用しようと月桂樹(ローレル)なども植えました。温州みかんの木も一本増やしました。

そして今年は意を決して、色々伐採、抜根もしました。昔に切ってほったらかしにしていたのも併せて切り株4つは抜きました。来年末はもっと素敵な庭になっていることを期待したいところです。

パールアカシアは一旦ここに植え替え。

今年最後のみかん収穫。みかんも100個以上は軽く採れました!

コメント

  1. 凄い豪邸!

    さすが仕事もできる方ですね!

タイトルとURLをコピーしました