勉強三昧

勉強しすぎて脳が破裂しそうです_| ̄|○
許容量はとっくに超えてます。
ドラクエの呪文だの、女神転生の合体法則だの要らない知識を捨て去りたい
ものなのですが、そういう知識に限って焼き付けのようにしっかり覚えていたりして。
  
ずっと医学系の勉強をしているわけですが、
たまに漫画から得た知識が役に立っていることに驚き。
スーパードクターKとかブラックジャックだの。
医学漫画だけでなく、もやしもんなどの漫画からは
ボツリヌス菌が嫌気性であることを学んでいたため、一問解けました(笑)
よくもまぁ漫画を覚えているね、と周囲の人に言われますが、
漫画の方が’なぜそうなるのか?’をビジュアル的にも把握できるところがいいのかな。
ドラゴン桜でも記されていたかとおもいますが、
弟子は昔、日本史は図書室にある歴史漫画で覚えていました。
 
以下お下劣な表現を含みます(笑)
 


語呂合わせも大活躍。
しかしうっかり間違えると大変なことになります。
感染症の法分類で
感染症2類>
急性灰白髄炎、ジフテリア、結核、SARS
となっているのですが、
この語呂合わせ。
随時ケツ挿す2番員(かなりお下劣です)などと覚えていたのですが、
どういう訳か小テストの時に思い出そうとしたとき
 
ケツに挿入2番員
 
になってしまっていて、結核以外が不明瞭となってしまったり_| ̄|○

タイトルとURLをコピーしました