信長の野望’天道’中毒

信長の野望最新作’天道’が面白い。
色々な評価がネットでも書き記されているが、
ゲームバランスが非常に良くなっていると感じる。
前作’革新’で不満だった点が大きく改善されていたりして、
革新が好きだった弟子的にも満足できる仕上がり。
技術開発が1つしか出来ない点とか、施設は3つまでしか一人で作れなかったとことか。
奉行制度も良いですね。勝手に良い武将が使われることもなくなりました。
やってみて内政や技術研究はかなり極めてきたと思います。
序盤は安めの施設を増産、ある程度落ち着いたら高級なものに手を出しつつ、
名声値もあげにかかると。やはり今回も序盤は足軽技術の向上が必須。
包囲網が組まれるくらいまでには騎馬と鉄砲技術もゲットできます。
ただしレベル3の技術はちゃんと選んで作らないと、日本全土を制圧しても、
その技術すべてを使えるわけではないので注意です。
戦は・・・まだまだ下手。正直戦のスキルがうまく使えている感じがしません。
  
不満な部分も若干あります。
強いてあげればまだ今回の戦のシステムに慣れていないせいもありますが、
部隊ウインドウが使いづらいことが難点かな。
あとは忠誠心が下がりやすく、気を抜くとすぐに引き抜きされてしまうところ。
何で四半期に一度しか自動で加増できないんだ・・・
毎月にすれば良かったのに。まぁPWキットで改善してくれることを望みます。
最上義光君とか最前線において戦していると、すぐに部隊ごと裏切ってしまいます。
 
ifシナリオについてはまぁあってもいいけど、原作とかなり違う気が・・・
徳川家康が影武者だったというシナリオは
隆慶一郎作の小説、影武者徳川家康から持ってきたんだろうけど、
松平家が独立したらすぐに暗殺されちゃったりとかして、
関が原のあたりまで待たないの?とか思ってしまいました。
イベントで信長と同盟するもの影武者がやっちゃってました。
謙信が女だったらっていうシナリオもありましたが、
これはただ女の人になるだけ、鬼のような強さに全く変化無。
数年しか試してないので、正直その後どのようなイベントが発生するのかわかりません。
続き・・・発生するのかな?

タイトルとURLをコピーしました