御前山キャンプ(車中泊)2日目

6時起床!

娘はチキンラーメン

お父さんはエースコックのワンタン麺とチャルメラバリカタのコラボ。

ご飯を食べたら早速清流で川遊び。

綺麗すぎるのか生き物がほとんど見つかりません。一瞬だけ小さい魚見かけました。
「白河の清きに魚も棲みかねて、もとの濁りの田沼恋しき」を思い出しました。

渓流遊びも1時間位で終了。水遊びに変更。

ちなみに下記関係官庁にダム湖内で水遊びとかして良いのか聞いてみました。
御前山ダム内については河川と同じ扱いになるそうで、ダム近くに設置されたブイの内側は危険なので止めてほしいとのことでしたが、カヤック等をダム湖で使用することは問題ないとのこと。安全に配意することや、ダム湖面へのエントリーする際に県が管理している旧県道等の立入禁止区域があることなどの留意事項を頂きました。ちなみに県道からのダム湖面への道はありましたが、立入禁止の看板がついた門に閉ざされてました。上流の川(渓流)から入るのが良いかもとの話も聞けました。

〈確認先〉
那珂川沿岸農業水利事業所
〒310-0002 茨城県水戸市中河内町960-1
電話番号:029-227-7571

いつも自転車で走る橋の下から

耐えれるくらいの水温でしたが、それでも2時間位で満足。水はとてもきれいで、全く嫌な匂いとかしませんでした。ここの流域には人がほとんど住んでないからだろうな。

帰りにいづみやに行ってきました。うどんが固くて大好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました