MADONE2.1フレーム塗装 その1

ホリさんからの依頼を受けまして、アルミフレームの
塗装作業をすることになりましたw
 
〈作業工程〉
〈作業工程〉
 1 部品外し
 2 180番サンドがけ  ←いまこのへん
 3 洗剤で洗浄・数日乾燥
 4 脱脂
 5 マスキング
 6 プライマー塗装・数日乾燥
 7 プラサフグレー塗装・数日乾燥
 8 400番サンド
 9 水で洗浄・乾燥
 10 脱脂
 11 再マスキング
 12 アンダーシルバー塗装・数日乾燥
 13 ディープパープリッシュブルー塗装・数日乾燥
 14 カッティングシート貼り付け
 15 クリアー塗装・数日乾燥
 16 600~2000番サンド(クリアー次第で番手を決めます)
 17 コンパウンド仕上げ
 18 花咲かG
 
プラサフの前にちゃんとプライマーを塗ってしまう
贅沢な仕様となっています(笑)
削り後、アルミの地金が出てる部分があるでしょうから、
しっかりプライマーしたほうが強固な塗装になると判断。
鉄ならプラサフだけでも大丈夫なんでしょうけど。
人様のフレームなので念には念を入れていきます。
弟子自身のならプライマー→アンダーシルバーもしくは
ブラサフ→ディープパープリッシュとケチってしまいそう(笑)
 
とりあえず工程表2のあたりまで進みました。
エンドのネジがナメっており、2mm六角レンチでは回せず、
2.3mm六角レンチを自作するもそれでもナメり、
万策尽きたところでホリさんに電話したところ、
破壊許可が出ましたので、ドリルで破壊して無事離脱。
人様のフレームということでとても緊張しました。
 
ウレタン塗料!アクリルラッカーじゃありません!
贅沢なラインナップです!

 
エンドのネジ一つが外れやしません(泣)

 
2.5mmの六角を削り、ぎりぎりサイズの専用工具作成!
しかし!これでもナメった・・・悔しい・・・orz

 
フレーム等に損害を与えずドリルで破壊、離脱完了!

 
TREKとか書いてある部分は、その分塗装に
厚みがありますので、基本全部落とします。

 

タイトルとURLをコピーしました