Σ(゜д゜lll)ガーン

今日も研修である。これから一ヶ月はずっと研修である。
朝から、先日の激しく楽しかった飲みっぷりに研修同期の皆さんが
「よっ宴会部長!」
と声をかけてくれる。
でかしたって気分である!
ここでも本名は知らないが、部長というあだ名だけ知っている研修同僚が
増えそう、そんな気配のする今日この頃です。
楽しく話しかけてくれる仲間が増えたことで今回の研修の意味の
90%は果たしたと言えます。
後は始末書レベルの悪い点を取らないだけです。
本日の研修も無事終わり、支店に顔を出す。
弟子が研修途中で顔出しに来ましたよ~、皆さん元気ですか~?
気分はそんな感じでした、行くまでは。
 
で実際に行ってみた結果がこれです。
「クビになったの?最近見ないけど、まぁ居ても居なくても一緒か」
    ↑捨てられた子犬のような悲しい気分になる言葉第一位
  
「辞めたくなったのか?辞めろ、いらない」
    ↑厳しすぎる言葉が部下のやる気をそぐ一例
「どうせ飲んでばっかり居るんでしょ?研修、給料泥棒じゃん」
    ↑その通りなんで反論の余地無し
「手みやげの一つも無しですか、礼儀って言葉知ってる?」
    ↑追いつめるだけ追いつめて何の救いもない言葉
酒ばっか飲んでることばれてます、完璧にばれちゃってます!
なんでかわからんですが社会は厳しいです。
優しい言葉をかけてくれた人もいたわけなんですが。

タイトルとURLをコピーしました