パソコンが壊れる!

相方の指先一つでPCがダウソする!
もともとUSBやらHDDの調子が悪かったこともあって、
ニューマシンを買うことに何の抵抗もあるわけない。
立ち上がらなくなった瞬間に服を着替えて秋葉原へ!
信頼のドスパラへ。
で、てぶくろさんのPCに対抗するべく、弟子ニューマシンは
■PentiumD 830 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシュ 1MB×2)
■i945Pチップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル / Corsair製 / 永久保証)
■500GB ハードディスク (250GB×2台 / 7200rpm / SerialATA)
■GeForce 6600 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)
のようなスペックと相成りました。
まず、弟子が大好きなスーパーπで、比べてみる。
104万桁で、91秒(師匠からもらっていたP4-2.4.533)だったのがなんと45秒!
うーん速い。もっと常駐消したりして計ってみればもっと上がるかも。
で、てぶくろさんもやっていたFFベンチでは
L=5926 H=3925 
Athlon64 X2 3800+にやられたというより、
俺のビデオカードがただの6600で、てぶくろさんのが6600GTというところに
大きな差が出たのであろう・・・

コメント

  1. てぶくろ より:

    FFベンチはグラボの差だろうな。
    PentiumDとAthlon64 X2の最大の違いは発熱量だよ、
    Dは80℃超えるけどこっちは50℃前後。
    夏はこの差が効いてくる。

  2. 弟子 より:

    そんなに温度が違うんですか!?
    買う前に俺の心を先読みしてコメントしておいてくだされば・・・って無理か。
    どちらを買うか迷って、結局メジャーさで選んでしまいました。
    しかし、なんていうか、弟子の使い方ではこんなスペックいらなかったような。
    ゲームといえば平面シューティングとシュミレーションだけだし。
    これを機会に銃とか撃っちゃう3Dのゲームでも買おうかななんてたくらんでいます。
    なにはともあれ全体的には静かですね。
    しかしどこ製かわからないけどこのHDD、たまにカリカリうるさいときがありますねー。
    昔のHDDってこんな音よく出したような。

  3. てぶくろ より:

    シリアルATAは結構音出るようになったね。

  4. 弟子 より:

    かくなる上はsmartdriveの導入も考えてます~

タイトルとURLをコピーしました