ご当地ナンバー取得

嫁が郵便局やらに行くついでに、何か用事無いかな~と検討、
思い出したのがナンバー変更。
そう250CCの黒い悪魔なアレ。
ホントは引っ越したら早めに変えなきゃいけないはずなので、
2年間くらいほったらかしにしていたのだ!
 
手続きは非常に簡単。
・住民票(写し可)
・軽自動車届出証
・自賠責保険証書
・認印
・今までのナンバー
・やる気
 
を持って土浦の陸運局へ向かう。
 
途中、谷田部の郵便局へ寄り、嫁の用事もさくっと済ませる。
さくっとすませる間に、父晴彦からもらった1円玉と5円玉が混入した貯金箱
(サイズは100枚CD-Rのケースくらい)を入金することに。
恥ずかしいので最初はATMでやっていたのだが、
最近のATMの硬貨投入口はなんと自動販売機みたいになっていて、
一度に沢山入れられない。それでも頑張って投入する弟子。
300枚は投入しただろうか、不意に投入口が閉まり計算し始めるATM。
あんなに頑張って投入したのに、
一度に入金できる枚数は100枚までとか表示され、戻ってくる1円やら5円やら_| ̄|○
泣きそうになりながら窓口に相談すると大量の硬貨でも入金できるとのこと。
入金額、2017円。うーんATMなら10回はやらないと駄目だったな~(笑)
 
陸運局到着。
処理は凄く簡単。聞けば何でも教えてくれるので、
代書屋など頼む必要など全く感じられない。
自筆でも10分有れば変更できる。
できれば0228とか取れたら良いなーと思っていたのだが、
軽二輪の希望ナンバー制度はまだ無いそうなので、
普通の覚えにくい番号になっていた。かかったお金は600円くらい。
やる気さえあれば誰でも取得できます。
最近の流行のご当地ナンバーは’つくば’です。
 
つくばナンバーが欲しくなったあなた!
あなたも今日からつくばエクスプレス沿線に住むのだ!

コメント

  1. 湯一路 より:

    そんなことより、弟子家パーティはいつやるんだよ!

  2. 弟子 より:

    というわけで9月8日開催予定!みなさまふるってご参加下さい!

タイトルとURLをコピーしました