リンス・コンディショナー・トリートメント

リンス・コンディショナー・トリートメント、これがすべて違うという話を聞く。
・・・・30年一緒だと思ってました。
一人暮らしのときから、気が向いたら買ってたんですけど、
適当に買ってきてました。
 
リンス=ドイツ語
コンディショナー=英語
トリートメント=フランス語
みたいな(笑)。いやいや、上のは根拠もまったくないですよ、弟子の妄想で。
 
でも、話を聞いた皆の意見がそれぞればらばらなので、wikiだのなんだので調べてみる。
調べてみるとリンスとコンディショナーはほとんど一緒らしい。
 
ってことは「シャンプーの後にコンディショナー、その後リンスをします」
って言っていた後輩コバはどうも間違っているくさい。
あいつも27年間間違ってきたわけだ・・・仲間だな。
 
シャンプー→トリートメント→コンディショナー(リンス)
ってのが正解・・・のようである。たぶん。
 
もともとこの話が出たのも、弟子が流しのところにある石鹸で頭を洗っていたからで。
その石鹸が掃除のおばちゃんの陰謀でレモン石鹸に変わったんですよ。
いやーあれはきつい。頭を洗うには厳しい。匂いとか。
石鹸変えられて困った・・・って話を後輩たちとしていたら、
「シャンプーぐらい使ってくださいよ」とたしなめられて、この話に発展。

タイトルとURLをコピーしました