苗購入

長なす、瓜、品種の違うきゅうり3種、おくらを購入。
ハバネロの種も植えてみました。
 
去年はおくらはカミキリムシに茎を切断され、
きゅうりはウリハムシに葉を吸われ、
みごとに枯れてしまったのでリベンジです。
 
NPO法人がやっている、生ゴミを提出すると
肥料をくれる事業で手に入れたものを撒いてみた。
あとは害虫対策。
今年はこまめにニコチン抽出液を撒こう。
 
現在成長中の弟子家の作物。
トマト×2
なす×2
おくら×1
きゅうり×3
瓜×1
みょうが×3
かぼちゃ×3
ジャガイモ×15
にら×多数
あすぱら×4
いちご×多数
ピーマン×1
パセリ×2
ねぎ×少々
バジル×1
ハバネロ(芽が出るか不明)
 
きゅうりなどは安物ではなく、
台木にしてある苗を購入!
去年は1苗50円の安物でしたが、
今年はなんと178円!高級品です!
178円で考えれば6本くらい収穫できれば採算的にプラスかな~
ニラなんかとってもとっても生えてくるので、
かなりプラス。冬越せるし。
パセリも3代目なのでプラス。
じゃがいもなんかは相当プラス。
 
とにもかくにも大収穫を期待しております!

タイトルとURLをコピーしました