不動・道祖神・ビーフライン・裏道祖神・湯袋~風返峠、夜の食事はビーフシチュー

エンドーさんと水曜練!
今日のエンドーさんはとっても強く、
アップのフルーツラインから千切れそうに(泣)
ほぼ全行程で引いてもらってきました♪
道祖神とビーフラインはいつもタレてる記憶しかない・・・
気温は低いんですが、湿度は高く、体中から塩がw
「強そうな脚になってきたよね」
と言って貰ったことが、褒められて伸びる弟子の
‘豚もおだてりゃ木に登るセンサー’に大反応ww!
単純ですので、いまだにホクホクしています。
 
150km過ぎたところでハンガーノックを感じ、
コンビニでおにぎりとピルクル的なものを急遽補給。
ちなみに帰ってきて風呂上り、両足が攣りました!
 
走行距離177km
※備忘録 前日55km
 
帰ってきてから買い物&息子のお迎え。
「昼過ぎに帰る」といって2時半に帰ってきた
弟子なりの贖罪なんです(笑)
米がなくなりましたので、ジョイフルホンダへ。
なぜかと言いますと、ここには無洗米精米機が!
ジョイフル価格で玄米30kgが6980円、精米代240円。
無洗米が7千円弱・・・安い。
2割引になった牛ブロックを入手し、息子を拾って帰宅。
 
弟子のビーフシチューレシピ(9~10人前)
・赤ワイン1本
・牛ブロック500g
・にんじん4本
・たまねぎ数個
・ローリエ数枚
・コンソメ3つ
・きのこ適量
これらを全部投入して圧力鍋20分。
炒めないです、面倒くさいですしw
同時進行でジャガイモ・かぼちゃ・いんげんを素揚げ。
ジャガイモは弟子家の畑から産地直送。
新ジャガは巣揚げにできますから皮付きが良いですね♪
しかも見た目がかなりそれっぽくなります。
 
最後にハインツのデミグラスソース2缶投入!
ちょっと火を足し、パセリをちらし完成!
オリーブオイルちょっといれても良いんですが、
最後に自転車乗りの血が油を避けました(笑)
※ここまで揚げ物入れて今更感ありますが・・・
  
さらにそれっぽくするための秘訣として
ガーリックトースト等の準備。
バゲットにガーリックバターを塗って焼くだけ。
さらにさらに!調子に乗っちゃうならレバーペーストも!
弟子的にはレバーだけだと味がもっさりしますので、
マヨネーズも塗るのがいいかと思います(自己流)
レバーはチンすると塗りやすいですw
 

 

タイトルとURLをコピーしました