じゃがいも収穫! 天気が回復したところでトレーニング

2kgの種芋が、20kg以上に!
ローリスクハイリターンと言えば、
やはりジャガイモですねww
カブはバブルが弾けますので危険です(笑)
 
大きいのだけでも20kg以上になったかな?

 
小~中くらいの芋はマッシュポテトへ

 
小さいのは素揚げして子供のおやつに

 
ダブル食い!?

 
片づけまで終了したところで、トレーニングへ!
やはり天気が良いと気持ちいけど暑い(泣)
不動一本後、家路を急いでいたところ、大池の所で
明らかにメカニカルトラブルっぽい3人組女子が!
若い!そして明らかにこちらを見ている!罠か!?
営業!?冤罪!?美人局!?悪い想像が先にたちます。
通勤途上の電車ならスプリント逃げの状況です。
 
まぁどう見ても自転車のりでしたので、一応ストップ。
声かけしたら、なんと店長とトーメさんの後輩。
ぱっと見、リアタイヤが曲がってついてて、
ブレーキが片あたりしてて、リアディレイラーの
ワイヤーがたるんたるん。
・・・・どうやってここまで来たんだ!?
 
期待のまなざしの3人。過剰な期待は止めてくれw
通りがかりのメカニックなら良かったのですが、
こちらはただのしょっぱいおっさんです。
パンクだったら神速で直せるのですが。
とりあえず、タイヤを付け直し、ブレーキの調整。
ここまでは弟子でも簡単に直せました。
しかし!リアディレイラーの調整・・・ヤバス。
しかもギアの変え方(上げ方)わからない(笑)
シマノSORA・・・ギアの上げ方・・・ええ!?
どうやってもわからなかったので
「どうやってギア変えるんですか?」と聞いたら、
「普通に変えるんですけど」
と返答が返って来ました(泣)
(弟子のMADONE→カンパ、GHOST→電動アルテ、
 MTBシュウイン→スラム)
・・・普通がわからんねん(泣)
俺はVHSじゃなくてベータだなぁ、と内心思いました。
 
ギアの変え方、教えてもらいました^^;
ブレーキレバーを押すのね、了解了解。
少なくともトップ3枚、ローも1枚入らなくなってる。
新しそうなのに何でこんなことになってるのやら。
とりあえずワイヤーのたるみをとったところで、
「そういえばこの辺のネジを回したんですが・・・」
と衝撃の告白が!それは可動域を調整するネジですやん。
ワイヤーいじる前に教えてもらいたかった(泣)
これで、この状況にようやく説明がつく!
(しかし完全に直るとは思ってない)
適当にワイヤーを張り直しネジを適当に回し、
ロー側は入るようになりました。
今から不動行くって言うし、トップ側は使わないはず。
トップ側は2枚入らないままでしたがドンマイ。
と言うことで応急修理完了としました!
トーメさん、後でちゃんと直してあげてください。
 
「ありがとうございました!
 そのジャージ覚えておきます!」
とのことでしたが、今日のは一人でこっそり着てる
緑のジャージですので忘れてくださいwww
チャンプは嫁様が怖いので本気ペースで帰宅です。
 
走行距離82km

タイトルとURLをコピーしました