つつじヶ丘1本、自転車異音の原因、夜はお父さんカレー

夜勤明け、仮眠時間2時間でしたが、天気は曇り。
梅雨時の走行機会を逃すわけにはいきません!
 
とりあえずつくばのお店へ。
弟子作の梅酒を身近な飲んだくれの皆様におすそ分け。
天気が持ちそうだったので1本だけつつじヶ丘へ。
おばちゃんたちと雑談して帰ってきました。
あまり寝てなかったけど結構脚がありました。
引き足を再確認してとても意識するようしており、
結果は上々です。高負荷持続時間が復活しました。
 
こないだかなりメンテナンスをしましたので、
自転車がとても快調。全くの無音で素敵。
レーゼロの「コー」って音だけが響きます。
 
備忘録的に異音の原因を書いておこうと思います。
弟子が経験的に今まであったものです。
カキンッとかガチッとかパキパキ的な音。
BBが主原因と思いきや、実は今までありません。
※とりあえず交換しちゃったことは何度かあります。
 
<トルクをかけたときだけの異音・不規則>
・チェーンリング摩耗
・チェーンリングボルトの緩み
・チェーンリング側の雌ネジが駄目
・チェーンの伸び
・リアホイールのクイックゆるみ
・クランクボルト、シャフト→グリスアップ
・サドルの締め付け部→グリスアップ
・スプロケ高摩耗、歯飛び
 
<クランク回したら鳴る異音・規則的>
・チェーンリング摩耗
・チェーンの伸び
・スプロケ摩耗
・リアディレイラーの調整(エンド含む)
夜はお父さんカレー。
こないだ開けたリンゴ酒のリンゴを入れてみました!
入れすぎて若干甘くなり過ぎたかな(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました