ガラケー2台からiphone se3へ移行 その3、カレーうどん

本日ようやく弟子母のiphoneも通信が開通しました!ガラケーからの連絡先移行は、結局手作業で実施し、70件弱を入力しました。2時間近くかかった気がします。この作業工賃は1万円くらいもらっても良い。大切なことなのでもう一度言うと、本当にもらっても良いと思うのでください(笑)。手入力していた連絡先がなぜかgoogleアカウントと連携してしまい、読み仮名が入力できないという謎のエラーが出ましたが、googleアカウント内の連絡先に入力することで、すべて改善させました。解決策に気づくまで30分くらいかかってしまった・・・。

今日はカレーうどんが食べたくなり、朝からうどんを打ちました。買い物や実家に行ってiphoneのこととかやっていたら夕食の準備の時間となり、なんと期せずしてノートレーニングデーとなってしまいました。富士ヒル・・・シルバーになりそうだな(笑)。

 

カレーうどんレシピ。

〈うどん編〉
中力粉300g、水150g、塩小さじ2杯×3。結構な量になりました。それぞれ15分ほどホームベーカリーでこね、冷蔵庫で寝かせます。

〈スープ編〉
玉ねぎ4つを繊維を断ち切る向きに適当に、豚バラ肉薄切りを5cm幅、にんじん1本をいちょう切りにして、ほんだしを入れた鍋に全部入れます。白だし7:めんつゆ3くらいの割合で適度に味付け。玉ねぎが概ねとけかけたところでカレールー一箱。これで一度休ませておいて完成。

うどんは太めに切るせいか、煮るのに15分以上かかります。トッピングが欲しいときは味玉も同時に作ります。沸騰したお湯に卵を入れ、7分したら急速冷却。殻をむき、ビニールに入れ、醤油と砂糖を入れて、2時間は放置。たまに動かすと恐竜の卵みたいな柄にならないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました