尼崎1日目

半年前に会ったときはまだまだ元気で、
100歳越えももうすぐ、と思っていた矢先の訃報。
通夜に参加すべく尼崎へ向かう。
通夜が始まる前、誰もいない斎場に一人で入ってみる。
真ん中にぽつんとおじいちゃん。
まるで寝ているみたい。
いつもわがままばかり言って困らせていた弟子。
20年ほど前、1回だけ怒られた事がある。
おじいちゃんの顔を見て、その時の事を思い出した。
後にも先にも怒られたのは多分一度きりだったせいか、
いつも優しくして貰った事よりも不思議と先に思い出した。
 
「わがまま言うな!」って言われた後はいつも通りのおじいちゃんに戻ってた。
 
今でも大分名残を残しているが、本当にバカガキだったなぁ、俺は。

タイトルとURLをコピーしました