元ちとせの歌

https://www.youtube.com/watch?v=BNC_znB7HuI
 
反戦歌として歌われているようです。
この歌詞にもあるとおり、何を思うかは自由(笑)
政治や思想、そんな捉え方ではなく、
弟子としては身近な視点で色々考えさせられました。
 
引き返すことも大事。
というか泥沼に入れないことが大事。
経験則で状況を楽観視することはホント怖い。
「前こうだったから」
だから危険側に立って行動する → ○
今回も大丈夫 → いつかピットフォール
指揮指導の立場で’馬鹿’にはなりたくないものです。
 
ミクロながらさらに話を広げる(脱線?)と
日常生活のちょっとしたうっかりで
人は思ったより簡単に死んでしまうし、
ほんとささいな気持ちで犯したことで
簡単に社会から排除されていく。
人生を狂わす罠はそこらじゅうに溢れてる。
だって弟子の目の前でそんな事が起きてるんだから。
  
ずっーーーと前にレスキュー3、
スイフトウォーターレスキューテクニシャン

を受講したときに、講師が言ってた話があります。
「人は幸運が詰まった袋を持っていて、
ちょっとしたヒヤリハットとかがあったりすると、
ちょっとずつその袋の幸運を使っていく。
幸運は有限。いつかはなくなって事故を起こす。
だから幸運を使わないようにしよう」
講習の技術的なことは大分忘れちゃったけど、
この話は弟子の人生をサポートしてくれてます。
 
人生は楽しい、多分いくつになっても。
被害者にも加害者にもなりたくはないものです。

タイトルとURLをコピーしました