日本昔ばなし

娘の中で最近ブームに。寝る前に聞かせてます。寝る前にあらすじを勉強して、お父さんが語ります、ええ市原悦子さんと常田富士男さん調の語りで雰囲気を出してます。

日本昔ばなし、ハッピーエンドだけじゃないのが良いのですが難しさもあります。救われない話も多々ありまして、こないだは「吉作落とし」を聞かせました。必ず起承転結がはっきりしていないこともあり、娘が?になってしまうことも。「対馬の赤牛」とかも追加で説明しても難しかったようで・・・。まず日本昔ばなしに出てくる仏様のオールマイティー的な存在がよくわかってない。

飽きるまでは続けてみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました