キッチン、バスルームのショールーム見学

YAMAHAとミカドのショールームを見学すべく、
新宿と麹町へ。
まずは新宿YAMAHAへ。
嫁との待ち合わせの時間が余っていたので、
暇な時間を社会貢献にあてるべく献血ルームへ。
「すいませんー11時からなんですよ~」とのこと。がっかり。
で、新宿駅南口で嫁を待っていると、
湘南新宿ラインが遅延または運休と電光掲示板に。
嫁が乗った湘南新宿ラインは定刻どおり着くのか駅員さんに問い合わせてみる。
すごく丁寧な対応で電話をかけ、2人がかりで調べてくれる駅員さん。
そのとき自分の後方10mに嫁の存在を確認したものの、
いまさら’もう結構です’とは言い出しにくく、
駅員さんが調べ終わるまで、なんとも無駄な時間を過ごす。
その後感激と大げさな感謝の演技をしてそそくさと逃げる。
世界の皆さんすいません。
嫁が楽しそうに見学する間、仕事もしてないのに
夜勤明けで疲れている弟子はダウソ。
お金の話になったときだけ首を突っ込む弟子。
まぁとにかくお金をかければかけるほど良い物になっていくのはわかった。
弟子も金に汚い大人になりました!
その後はミカドへ。
ここもそれなりに良いものに見えたが、嫁の好みはYAMAHAだったようである。

コメント

  1. asashin より:

    INAXは?
    富士ハウスは浜松のメーカーだけに
    過去の取引量からいって
    ヤマハとINAXが掛け率が低いよ。
    今はどうだか判らんので参考までに。

  2. 弟子 より:

    すごく参考になります!
    ショールームは定価でしか話しないから、
    かなりお高く感じてしまったんですよね。
    自分の家のプランの標準がyamahaとミカドだったんで、
    まだ、そこしか見に行ってません。
    嫁がyamahaにキュピーンときていたみたいなので、
    それで落ち着いてくれたら、と願っています。
    ぶっちゃけ次の打ち合わせのとき一体
    何パーセント引けるのかを交渉してみたいと思います。
    この辺でウチの建築担当の力量を発揮してもらってみます。
    両実家、嫁、職場の先輩などの意見聞きながら、
    徐々に家がでっかくなってきました!
    目指せ130㎡。
    ちなみに当初予定していたのより
    ローンもでっかくなってきました!
    いやー返せるのかな、俺?
    おこづかい・・・在るのかが心配です。

  3. チョコ より:

    私も今日、新宿のショールームに行って来ました。
    私は、東建ナスステンレスが気に入りました。
    システムキッチンとおそろいで、食器棚は勿論、テレビボードやタンス類、ドア等の建具まで揃うんです。
    旦那は、ヤマハのシンクが気に入っているみたいだけど・・

    そして、やっぱり富士ハウスだとヤマハの方が安く入るみたいだし・・・
    悩む所です・・・
    ちなみに、東建ナスステンレスとは取引がないらしいんですって事は定価????

  4. 弟子 より:

    ショールームが提示できるのがあくまで定価ということ
    らしいので、富士ハウス側にも~30%程度の値引き幅は
    作れるのではないかと思います。
    ただし、yamahaで聞いたんですけど取引量が多いほど、
    その定価からの値引きもできるのでは?
    ってショールームの人も言ってました。
    メーカーさんに寄るけど30~40%位で
    値引きしているようですよって言っておりました。
    元富士ハウス建築担当の先輩もこのスレッドで、
    yamahaは掛け率低いって言ってますし。
    ちなみに弟子は鬼嫁の尻に敷かれておりますので、
    内装は嫁の希望をほぼ通します(笑)
    嫁にも亭主の希望など聞く余地はないでしょう♪
    私自信ショールームではお金の話しかしてませんしw(笑)

タイトルとURLをコピーしました