外回り

丸の内のとある会社に新入社員向け講習にかかわってくる。
なんと講師として!うっかり弟子も講師です(笑)
3時間ほどの講習で座学と実技をやるのですが、
メインで講習をやるのが初めてだったので時間配分が難しく、
実技の時間をもう少しとればよかったと反省しております。
しかしまぁ新入社員向けの研修だったのでしっかり話は聞いてくれます。
休憩中に新入社員の人と話をする機会があったので、
いろいろ話を聞いてみたのですが、
「この会社で勉強させてもらって次に活かします」
といった入って早々腰かけ的な意見が飛び出してきたことにびっくり。
不景気なんだから転職は大変だぞ・・・

コメント

  1. SEN より:

    お疲れ様ですね。
    私もたまにやりますよ。今年は担当外れたので、機会が減る
    のでは、と思いますが。
    実技は見ている人が多いと、中だるみするので、間に小ネタを
    挟んでみます。

  2. 弟子 より:

    すべりました・・・
    ええ、弟子は大きくすべりましたよ(笑)

  3. SEN より:

    最初に、この人は笑いを言わない人なんだ!という先入観を
    与えてしまうと、ネタがよく滑りますね。
    みんな真面目に取り組もうと真剣ですし。

タイトルとURLをコピーしました