奥日光、中禅寺湖ツーリング

会社の同僚二人と日光へツーリング。
てぶくろ氏に影響されたわけではないがホントたまたま
一名はバイクを持っていないがなんとレンタルバイクでの参戦、気合が違う。
国道4号は道の駅庄和で待ち合わせするも、レンタルバイクで参戦の1名が遅刻。
気合が足らない、前日バイクをレンタルするまでに使い切ったのか?(笑)
 
前日に27度は超える快晴だ!と会社に人に言われていたので、
特に天気予報を見ずにきたものの、騙されたとしか言いようが無い寒さ(泣)
 
杉並木まではなんとか持っていた天気も、
いろは坂を登るころには霧雨に。雨雲の中にいるみたい。
 

 
中禅寺湖湖畔の半月山山頂についたころにはもはや凍死してもおかしくない状況に。
 
何も見えません。涙で目が曇っているせいか、雨雲の中にいるせいなのかはわかりません。
 

 
奥湯元まで行き、そこで温泉。
源泉に一番近い旅館で入浴するも、水道が出ない。
源泉がダバダバと入り込んでいるため熱すぎて入浴もできない!
こいつは困ったということで、宿の人に助けを求めると、
なんと今日は水道工事の日だったらしく、水が出ないとのこと!
女性風呂の露天なら入れるかもということで試すと、
なんとか気合で入浴できた。熱さに慣れたところで再度男性側にも挑戦。
おお・・・入れる!・・・しかし痛痒い!すぐに脱出(笑)
浴室から出てくると、宿の人が、申し訳ありませんお代はお返しします、
と、お金を返してくれた。
一応入浴できたので、無料って言うのも気がひける。
では食事していきますよ~と提案してみるも、
水道が出ないので調理ができないんですとのこと。
また謝られてしまった・・・こちらこそ考えなしに申し訳ない。
 
中禅寺湖まで降りてきて、ランチバイキング980円の
インドカレー屋さんを発見したので食事。
店員もインド人?らしき人で本格的。
われわれが入店してからナンを焼いてくれるなど、サービスも素晴らしい。
そして味も美味しい。いやー是非家の近くに支店を出してもらいたい。
 

 

 
一刀彫りの名人に土産用のキーホルダーに文字を彫ってもらい下山。
帰りの4号の流れの早さにびっくり。
栃木県人スピード出しすぎ。

コメント

  1. てぶくろ より:

    ありゃほんとたまたまだな。
    更新日を見る限り6日か7日にいったと思うのだが、後半は天気悪くなると言ってたからねぇ。
    俺も晴天をいう訳にはいかなかったが、濃霧はさすがになかったので条件はまだ良かったかな。

  2. 弟子 より:

    そう、7日に行ったんですよ。
    道はガラガラでしたね~、連休も終了してるし。

タイトルとURLをコピーしました