不動峠~つつじヶ丘タイムトライアル(自転車)11回目

気が向いたので、久々にタイムをとってみた!
例のツールドつくばの大池~つつじヶ丘までのコース。
 
まだまだ経験が浅いので、おかしいところもあるかと思いますが、
今日の内容について覚えている限りでご紹介。
 
大池~取り付きまでの平坦区間でちょっととばし過ぎたのか、
不動登りはじめにしていきなりダレそうになりました。
「あーもうタイムトライアルやめちゃおっかなw」
という悪魔の誘いがピキピキしはじめた太ももあたりから湧き出してきます。
ギアを34×19あたりでくるくる回して乗り切りました。
  
怠惰な気持ちに何とか勝ったものの、不動前半はイマイチのペース。
舗装が一瞬綺麗になるあたりからペースをとり戻し、
大池~不動峠は14分くらいで通過。
 
表つくばスカイラインは不動で使った脚を快復すべく、
下りが始まるまではインナーでくるくる回してました。
フロント34×リア11~17までをちょこちょこ変えて対応。
電動シフターの力を余すことなくお借りしてます。
下り基調が始まるところでついにフロントをアウターへ。
弟子は左の非常駐車帯の緑の看板を過ぎたあたりでフロントをアウターにしてます。
でも一気に上げるとだれるので、50×21くらいから(笑)
最初の左カーブしながらの下りはノーブレーキでいけるので、
ここでスピードを落とすことなく、50×11を踏み、
次の上りも勢いで50×13とか14くらいでぬけます。
2番目の下りも50×11で頑張りますが、
次の登りは結構きついので、ダンシングと勢いが必要。
「小野田くん、見せたるで、これがスプリントクライムやww」とか
妄想しながらダンシング50×17くらいでぬけました。
(自分が鳴子君役になっているところが精神的に弱い・・・)
 
時速20以下にされてしまうこともあるので、
脚がないときはここでインナーにすることもあります。
 
子授け地蔵の登りまではアウターのままで来ましたが、
そこからの登りはきつくなさそうに見えて、
意外に長くきついので一度インナーに落とします。
(景色が開けるから楽そうに見えるけどきつい?)
ガーミンとか使ってたら斜度わかるんでしょうけど(笑)。
‘ひたちの’の看板を越えたら、またアウターへ。
信号が青になっていることを祈って全力で加速。
50×11でフガフガ言いながら頑張りました。
大池~風返峠で28分くらいで通過!
 
ここから頑張れば32分台も!と、欲も出ました。
つつじヶ丘はインナーでくるくる回して乗り切ります。
終わってみれば33分37秒。
風返~つつじヶ丘はもうちょっと頑張れたな・・・
まだまだビギナーですが着実に速くなってきました。
めざせ30分切り!
  
〈平沢官衙遺跡のT字路から計測、不動峠入り口まで約1分〉
1回目 不動峠17分58秒、つつじヶ丘44分21秒 (H24.6.12)
2回目 不動峠21分、つつじヶ丘52分 (H24.7.4)
3回目 不動峠17分00秒、つつじヶ丘42分50秒 (H24.8.1)
4回目 不動峠16分33秒、つつじヶ丘40分54秒 (H24.8.7)
5回目 不動峠16分01秒、つつじヶ丘38分42秒 (H24.8.10)
6回目 不動峠15分35秒、つつじヶ丘38分44秒 (H24.9.5)
7回目 不動峠15分45秒、つつじヶ丘38分33秒 (H24.10.14)
8回目 不動峠15分21秒、つつじヶ丘37分25秒 (H24.10.29)
9回目 不動峠16分30秒、つつじヶ丘40分03秒 (H25.2.4)
10回目 不動峠約14分台、つつじヶ丘34分台(おおよそ) (H25.4.29)
11回目 不動峠14分00 秒、つつじヶ丘33分37秒 (H25.12.6)
 
不動峠・ツールドつくばタイム

タイトルとURLをコピーしました