不動峠TT

今年初の不動TTです!
 
今日はmadoneより2kg以上重いghostだし、
ホイールは練習用だし、例のごとくツール缶等満載。
さらに今日はうっかり夜勤明け(笑)
そして最近はきちんと計って12分台も出してない・・・
しかも来るときの37km、軽い向かい風の中ave32.5km/h
で走ってきてしまって、少し脚を使っちゃった気が・・・
ネガティブ情報ばかりが頭の中を錯綜します。
 
唯一の前向きなポイントといえば、
新チームジャージを自前で改善したこと。
弟子母工房への改造依頼し、肩紐部分を短くしました。
テンションだけならASOSSばりになりました!
だぶつきが大分改善し、股間の空間も落ち着きました。
ダンシングからシッティングに戻るとき、
尻の余っている部分がシートに引っかかるトラブルが多発
していたのですが、劇的に改善されました。
 
夜勤明け、ヘロヘロになりながら帰宅。
昼食後、外の陽気が素晴らしく、口から出た言葉は
「つ、つくばさんにいってもよろしいでせうか」
すぐにアシュラマン冷血のようになった妻から、
3時半には戻って来い、と厳命を受けていましたので、
1回限りのタイムトライアルになります!
 
久々にガーミンもTT用画面に切り替えました!
(時間、距離、ケイデンス、速度のみの設定です)
昨年ツールドつくばの前(5月ごろ)には12分を切るよう
1km地点3分以内、2km地点6分以内、3km地点9分以内
とある程度目安をつけてトレーニングしてました。
さてさて今年はどのくらいで登れるのやら・・・
 
39×14で軽快に上がりはじめました。
800m手前くらいまでこのギアで行けました。
そこから39×15で回します。
ghostはコンパクトクランクですので、
madoneのノーマルクランク34×17を意識してます。
1km通過2分45秒。去年のつるツクと同じペース。
このあたりでチームジャージを着た方とすれ違いましたが、
ご挨拶もままならずすいません orz
かなり本気で上がっていたので余裕がありませんでした。
 
平らになるところでは39×12で踏みました。
2km通過5分29秒、もしかして10分台
出ちゃうんじゃないのwwwwと気持ちはホクホクに!
しかし!やはり若干オーバーペースだったようで、
路面が綺麗になるあたりでふいに19km/hへ減速(泣)
そこからは18~20km/hでフガフガ言いながらの
苦しい時間が続きました。
3km通過地点8分30秒位、ペースが落ちているのが
数字でも如実に示されました。そしてゴール、11分50秒。
なんとか12分は切れましたが、後半はダンシングも
シッティングもバランスを崩しているのを感じました。
ガチャガチャ踏んでなんとか目標時間内にはしたものの、
課題の残るTTとなりました。
2.5km地点から丁寧さにかけてしまったなぁ・・・(泣)
それでもある程度悪条件もあった中で、
この時期で目標タイム12分切りを出せ安心しました。
madoneが返ってきたら11分30秒を超えを目指します!
 
走行距離78km
 
その後は家族サービスでイーアスに買い物に。
 

 

 

タイトルとURLをコピーしました