自転車整備、ポリテクセンターにてものづくり教室

雨に降られてお寝坊、ローラー1時間。
 
本日ついにクランク付近から出る異音の原因発見!
気になるその原因は、チェーンリングの締め付け部!!
チェーンリング取り付け部周囲を掃除し薄くグリスを塗付。
たったこれだけで見事に鳴らなくなった!もう多分大丈夫!
こんなところからもラチェット音するんですね・・・
我ながらよく気づいたと思います!
フレームが割れてるのかと心配してたけど違って良かった!
 
さて午後からは息子とポリテクセンターで物作り教室!
小学生向けの教室で、これまた抽選の大人気講座。
息子が抽選で当たったのはLEDツリー教室!
 
開始前にいろいろな展示も見てきました。
3Dプリンター、凄い!初めて稼働しているのを見ました!
小さい部品を作るのにコストを抑えて作れる・・・
元エンプラ会社に居ただけに、この機械の可能性に感動。
ちょっと欲しいなぁ・・・55万円だったけど(泣)
 

 
「抵抗には極性ないけどLEDにはある!脚長いほうだ!」
なんて雑学をひけらかす弟子。
「極性、オーム?なにそれ~」
聞かれて子供に教えるのは難しく、正直自爆したお父さん。
電気はエネルギーで光にも熱にもなるし流れる方向もある、
そう教えるのが限界でした・・・
 
ここで貸し出されていたピンセットが厚みのある作りで、
とても使いやすかった!工具好きとして欲しくなりました!
すぐさまGoogle先生にご相談、ネット価格1300円。
(HOZANのP-892、欲しいものリストに入れておこう)
 

 
抵抗も見た目的に方向をそろえたほうが格好いい。
金がプラスマイナス5%、技術の時間で習いましたよねw
ただほかの色は当然覚えてないですw

 
こんなものの展示もありました!
弟子も人生初押してみました!復旧はしたことあるけど
こっちを押すのは本当に初めてなんです!ドキドキでした!

 
娘は家で帽子を作ってましたw

 

 
夜はそのまま弟子実家で秋刀魚食べてきましたw
貴君もきたので3日連続ご一緒です。
いつも娘と遊んでくれて助かっています。
娘の中で、「お母さん>貴君>弟子」になってきましたw

タイトルとURLをコピーしました